2級ボイラー技士 過去問題
ボイラーの構造
【第1問】
ボイラーの水面測定装置について、誤っているものは次のうちどれか
ガラス水面計は、可視範囲の最下部がボイラーの安全低水面より上方になるように取り付ける
ガラス水面計は、ボイラー本体または蒸気ドラムに直接取り付けるか、または水柱管を設けこれに取り付ける
平形反射式水面計は、ガラスの前面から見ると吹部は黒色に見え、蒸気部は白色に光って見える
貫流ボイラーを覗く蒸気ボイラーには、原則として2個以上のガラス水面計を見やすい位置に取り付ける
丸型ガラス水面計は、主として最高使用圧力1MPa以下の丸ボイラーなどに用いられる
1
2
3
4
5
回答